yosshi44粋でイナセなトレンド情報(AI) <yosshi44粋でイナセなトレンド情報(AI> yosshi44粋でイナセなトレンド情報(AI)



北辰一刀流の坂本龍馬・・・

先日も記入しましたが、JINと言うドラマ、明日から続きシリーズなのでしょうか?日曜日の9時から始まるようですね・・・ドラマの中に坂本龍馬が出て来ましたが、先日のNHKでの役回りは福山雅治、JINでは内野聖洋、何れも色男だし、カッコイイ・・・タイプです。

ただ、これは以前からyosshiが個人的に思っていた事なのですけど、南国土佐の高知は、龍馬のようなしゃべり方が普通だったのか?・・・「しちゅ~き~」とか「言いよったがじゃき~」とか色々ですけど、何と無くですが、福岡の北九州地区か筑豊地区に非常に言葉が似ている事に気が付くのです。

 ストローハット肌色

ストローハット 1,111円

筑豊や北九州は、「・・・するっちゃ~」とか「・・・そうやき~」など、「行くきの~」「するきの~」そう言った感じの言葉が多いのですよ・・・同じ福岡でも言葉は似通ってはおらず、どちらかと言うと、土佐の高知の方の言葉に似ている気がしていました。

その点、福岡は語尾を伸ばす事は余り無くて、「するって」「そう」・・・「行くけん」「するけん」言葉は切れてしまう傾向になるのですね、ただ、福岡も博多区と中央区とではまたまた別で、「しぇからしか~(うるさい)」「きさん・・・(貴様の事)」などと博多では言いますけど、中央区になると「うるさか」「やかましか」「きさま」は使いますけど、「しぇからしか~」は使わないのです。

エクア・アンディーノパナマ帽子パナマハット  PETERGRIMMPTGC005

パナマハット 9,800円    ピーターグリム 4,095円

また、博多では、お嬢さんの事を「ごりょんさん」と言う言い方もしていたみたいですけど、大阪でも同じ言い方で、若妻や妻、ご夫人に使用していた名残りは、豊臣秀吉が博多を町割りなどの復興をした際に、大阪から色々な職人や人夫を連れてきた後の、名残なのかも知れませんね?

それにしても、高知と北九州や筑豊地方に似通った言葉が有るのは、何か意味が有るのでしょうか?竜馬役が言葉を発する度に、この言葉使いは、やはり筑豊?北九州?何れにしても、何か共通な点が何処かにその根源が有る筈なのでしょうけど、今のところはyosshiの勉強不足と言う事ですね・・・

愛犬家カウボーイハットスタースタッツ付き

愛犬家カウボーイハットスタースタッツ付き

カウボーイハット 888円

話しは元に戻しますけど、坂本龍馬(1836年~1867年)と言えば、最後には暗殺されてしまう事になる英雄ですけど、年齢は満31歳・・・数えの32歳と言う事を言われていますけど、ドラマに出演する配役は、大方40歳過ぎの働き盛りの男らしい感じの方が多いのは、やはり龍馬と言う維新の新風を巻き込んだ人物像を描くには、そこら辺の年回りを採用しないと、現状の31歳ぐらいでは、物足りなさが有るのでしょうね・・・

でも写真で拝見する龍馬の姿は、痩せ型で大男でも無く、どちらかと言うと、あの当時の男子にしては、お洒落で高潔な感じがする訳で、ブーツを履いて写真に写っている姿などは、正に最先端を行く、ファッション写真と言っても可笑しくは無い時代だったのでは無いかと、個人的ですけど、そんな風にも感じたりもしています。殺人剣を習ってさえいれば、死なずにすんでいたのかも知れません・・・非常に残念です。

 

プレゼントに応募する方はこちらより、リボンハット

直ぐに購入はこちら・・日よけ効果も抜群 1,260円

それと龍馬と言えば、剣の達人とも言われていましたが、事実、北辰一刀流の桶町・千葉道場と言えばどなたも知る、千葉周作、実弟定吉の道場、そこの門人の筆頭指南役に任命されたほどの腕前だったらしいのですけど、北辰一刀流でも薙刀(長刀)の部類の免許皆伝で、いわゆる居合い抜きなどの殺人剣では無かったようなのです。

現に龍馬自身は真剣で勝負をした場面は一度も無いと言われていて、その記録も何も残されていない事から、剣豪と言われていた千葉周作とは違う意味合いで、当時の流行みたいな剣の修行での道筋に於いて、名誉的な部分でも有ったのでしょうか?免許皆伝と言えば、何と無く強い風格が伝わる事は紛れもない事実でしょうからね・・・

UVカットグローブ 630円

キャンバスローカット 1,155円

関連記事

テーマ : おすすめ商品
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

Secret

yosshi44粋でイナセなトレンド情報
ページランクツール
SEO対策ページランクチェックツール
女性ファッション誌etc

総合雑誌定期購読サイト「マグデリ」スクエア小


洋)ARTRAVEL



GISELe(ジゼル)



Grazia(グラツィア)



ESSE(エッセ)




Baby-mo(ベビモ)



オレンジページ


天然生活

 

RSSリンクの表示
loadingSEO
最新記事
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
最新人気順
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリマーケティング協会会員

blogram投票ボタン

フルーツメール

アフィリエイト・SEO対策

新着商品
mikihouse(ミキハウス)

MIKIHOUSE






MIKIHOUSE HOTBISCUITS







MIKIHOUSE COLLECTION




RSSリンクの表示

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

プチッとしたら大吉かもです? 
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
検索エンジン Mono Search

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
ブログランキング【くつろぐ】

random Hatena Ring sleipnir

JOY
Right -on online shop
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ヨッタ君

Author:ヨッタ君
yosshi44こと ヨッタ君です。

粋でイナセなトレンド情報のホームページ

暮らしに役立つ物や情報を掲載します。

気軽にSEO相互リンクしよう!
かんたん相互リンク
手軽にSEOしよっ♪ 
かんたん相互リンク
エディタの足跡

DO THE RIGHT THING! 不正に負けないアフィリエイト!

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

