yosshi44粋でイナセなトレンド情報(AI) <yosshi44粋でイナセなトレンド情報(AI> yosshi44粋でイナセなトレンド情報(AI)



虫食いだらけの田畑用の土地と言う財産・・・

水曜日の夜のTV、ワールドビジネスサテライトで報道が有っていましたが、yosshiも先日取り上げていた農業の問題の事でしたが、そうは簡単に解決しそうな感覚では無いと言う、事実に触れ、非常に驚きました。

場所は言いませんが、広い農地の一部分を転用して、他の企業に販売したりして、現実に、○オンなどの商業施設が、堂々と畑や田の中に聳え立つ姿を見ると、「唖然」・・としました。

地主には相続税や固定資産税が掛からない事から、放置したままの状態が続いていて、草がボウボウと生い茂って、周りにはきちんと農作を行っている傍らで、そんな風景が有ると、やる気を削がれると言う事も話していました。

そして一番不味い事には、所有者がはっきり解らない事で、昔の買主が亡くなり、後継者が農業をするつもりも無い事から、放置されているとも言われていました。

その購入されている土地は、一箇所に集中している訳でも無くて、あちらこちらに虫食い状態で点在しているので、大型機械での作業も困難になり、また農薬などの散布の問題も有る訳ですから、非常にやり辛い点を指摘している農家も有りました。

そして、最大の問題は、やはり、後継者問題が有って、今後のTPPでの関税問題をクリアしたとしても、それ以前に用地買収の際に、各地の農地の買収に関わる売買契約の許可申請が、堂々とまかり通っている実情は、地方自治体の根本から改革していかなければ、本当に難しい問題だと思いました。

映像の中に周りは田畑なのにポツンと大型商業施設が建っていて、それは不思議な光景でした。でも、売った地主は利益は出て、経済的には潤ったでしょうけど、その周りの農家の方々の苦労は、大問題になっている現実なのです。

今後の日本の農業は拡大型で、大量生産での輸出も含めた、大型機械での取組みで対応していかなければ、利益は確保が出来ない事は事実なのです。

それに対して小刻みな田畑では大型機械の導入は、無理が有る訳なのは理解が出来ます。そんな先の事も考慮に入れた用地転用策を講じていれば良いのでしょうけど、見てみると、ただ、不動産の投資目的で田畑を転用後に利用して、経済的に潤う事しか考えていない事に気が付かされました。

これからは農家も転換期ですから、そう言った区分けも厳しく取り締まらなければ、大量生産型の農業には、程遠い計画になりうる事は見えているような気がします。もっと行政の監視の目を厳しくしなければ、利益目的に田畑を転用して不動産の投資目的に利用する傾向をきちんと止めないといけませんね。

JA側も、そう言った情報をきちんと自治体と連携して、農業を守らなければ、金融系に走ってばかりでは、その存在の意味が無くなると考えますよ・・・?

この商品は予約受付です。TV放映大好評・・・

ポイント1

モンキーライト自転車用6,890円

[MONKEYLECTRIC]MONKEYLIGHT「モンキーライト」1[MONKEYLECTRIC]MONKEYLIGHT「モンキーライト」2[MONKEYLECTRIC]MONKEYLIGHT「モンキーライト」3

・・・ご予約は問い合わせより・・・

[ALDIESアールディーズ]ショルダーにも★2WAYで使える!!!CRAFTWAISTBAG  [ALDIESアールディーズ]ショルダーにも★2WAYで使える!!!CRAFTWAISTBAG

ALDIESバッグ 8,190円

 

ALDIESレディース 1,575円

 

[SOMBRIO(ソンブリオ)]VAPORSTORMJACKET  [PEdAL.E.D(ペダル.アー.ディー)]ストレッチ&ボアリバーシブルパーカー

ソンブリオJK 15,750円   PEdAL.E.D  18,774円

 [PEdAL.E.D(ペダルアーディー)]ニット地ジャケット  shei(シェイ)ミニマムデザイン・ストレートロングパンツ

PEdAL.E.D 14,878円    sheiパンツ 5,040円

関連記事

テーマ : おしゃれ最新情報
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

Secret

yosshi44粋でイナセなトレンド情報
ページランクツール
SEO対策ページランクチェックツール
女性ファッション誌etc

総合雑誌定期購読サイト「マグデリ」スクエア小


洋)ARTRAVEL



GISELe(ジゼル)



Grazia(グラツィア)



ESSE(エッセ)




Baby-mo(ベビモ)



オレンジページ


天然生活

 

RSSリンクの表示
loadingSEO
最新記事
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
最新人気順
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アフィリマーケティング協会会員

blogram投票ボタン

フルーツメール

アフィリエイト・SEO対策

新着商品
mikihouse(ミキハウス)

MIKIHOUSE






MIKIHOUSE HOTBISCUITS







MIKIHOUSE COLLECTION




RSSリンクの表示

このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する

プチッとしたら大吉かもです? 
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
検索エンジン Mono Search

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
ブログランキング【くつろぐ】

random Hatena Ring sleipnir

JOY
Right -on online shop
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ヨッタ君

Author:ヨッタ君
yosshi44こと ヨッタ君です。

粋でイナセなトレンド情報のホームページ

暮らしに役立つ物や情報を掲載します。

気軽にSEO相互リンクしよう!
かんたん相互リンク
手軽にSEOしよっ♪ 
かんたん相互リンク
エディタの足跡

DO THE RIGHT THING! 不正に負けないアフィリエイト!

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

